たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物日野市 日野市

プロフィール
toms
toms
(音楽編)ギターかついで幾つかバンド活動を、現在はオールラウンドリスナー。    (自然編)自称ガーデナー。風と水、緑と青い空、自然にふれあうことが好きなナチュラリスト。             
(ライダー編)元はオンロード。約10年ブランクを経て、2000年オフライダーとして復活。林道ツーリングからモトクロス/エンデューロレースまで。まだまだビギナー MTB,モータースポーツ全般ファン
オーナーへメッセージ

戦の跡

2008年11月02日

先日のレースからやっと丸一日フリーな休みがやってきたので、重い腰を上げてバイク整備に取りかかる。 
戦の跡レースの翌日の洗車時に気が付いたリアタイヤのパンク、まさかレース中に、しかもブロックの隙間のくぼみにぐっさりと貫通した釘を引っこ抜いた瞬間プシューっと... まぁいずれしにても今日の整備日にまとめて行おうと、まずはパンク修理材を注入し、暫定対処で空気圧復活。あとは後ほどバイク屋さんでパンク修理をと。
それ以上の整備という整備はそれほど考えていなかったが、しばらくレース仕様にしていたので、久々に公道仕様へと保安部品を付けるために外装パーツをはずすついでに各部の掃除とグリス注入icon10  
戦の跡 先日のレース時にメンバーのsuさんから、「いつもレース出ているわりにはきれいにしてますよねぇ」とお褒めの言葉をいただき、やっぱりきれいにしていると乗ってても気持ちいいし、ということで、レース翌日の洗車の洗い残しを丁寧にパーツクリーナーとブラシでごしごし、どろ汚れすっきりicon12  前回のレースは無難にこなしNo転けだったが、それまでの転倒キズがいたいたしい、でもそれはそれでface16
今回公道仕様にしたのは、次回6時間耐久はミニのcrf100で出場するし、来春まではしばらくレースもオフなんで、でも来年のレースはもうトレールではなくレーサーにしたい、という想いと、夏以降レースばかりで、純粋なツーリングという楽しみを忘れかけてたため、しっかりと公道仕様としての整備に努めた(単に保安部品と空気圧くらいだがicon_maro08

こんな程度の作業でも、やはり持病と化した肩が痛い。
昨日レース後久々整骨院へ、肩甲骨だけではなく、鎖骨も動かず、お見事に悪化。あまりひどいので、改めて院長に看てもらい、痛みが治まるまでリハビリも休止、となicon_maro06  確かにレースでの疲労もそうだが、致命的なのは、①通勤時の満員電車で腕が不自然に引っ張られた時、②電車のつり革につかまってたら急ブレーキで腕を引っ張られた時、③トランポ(軽トラ)からバイクをおろすときに痛みをこらえてバイクを押さえた時... こんなことが抑制のかかった肩を針のむしろにしたのだろう。 決してレースでの走行自体は致命的な要因ではないと、自分に言い聞かせたいところだが、もう普通にハンドルを押さえてのることも厳しくなってきた。 やはり今回の連休は整備どまりでおとなしくしていようとface07
そんなんで整骨院での治療後の恒例のテーピング、いつもの肩甲骨周りではなく、特殊なメッシュで肩全体に、 先生からも半分冷やかしで「アスリートなみですよicon_bikkurihatena」と。
6時間耐久はどうしよう! とりあえず気合いで痛みだけは押さえるZoっとicon09




戦の跡



  • 同じカテゴリー(バイク その他)の記事画像
    2008 総集編 ...その後
    最終戦
    祭りのあと
    肩いてぇ
    同じカテゴリー(バイク その他)の記事
     2008 総集編 ...その後 (2008-12-29 23:51)
     最終戦 (2008-11-24 17:54)
     祭りのあと (2008-10-26 00:00)
     肩いてぇ (2008-10-06 22:14)

    この記事へのコメント
    レースお疲れ様でした。
    バイクよりも体のほうが、よっぽど”整備”が必要なようですね。お、お大事に・・・。。
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年11月02日 22:51
    たけたろさま
    毎度どうもです。
    春までのオフシーズンは、身体整備に精進します。  シーズンオフなんでブログネタは少なくなりますが、(身体)整備日誌はマメにアップしますので、また見てやってくださいませ...
    Posted by tomstoms at 2008年11月03日 10:44
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    戦の跡
      コメント(2)